白ヤジュル・ヴェーダ

BOOK1




1、あなたは、人と家畜・生きるものを養うもの、生命維持に必要なもの――食料。
あなたは、活力のために、あなたは風のように、高貴な仕事へとサヴィトリ神(激励の神)が、あなたを駆り立てる。
神聖で不可侵なるものへ!
インドラのために自分の分け前を増やした。
盗賊を防止せよ、
うずくまり怯えてひるむ者はいない。
邪悪な心を持つ者があなたの子孫繁栄のための師としてはならない。
泥棒や悪意のある者があなたを支配してはならない。

(そうすれば、あなたは)痛みや病気から解放されます。
常に不変であれ!絶え間なく、この牛・家畜の主人のために。
あなたは神の贈り物の1つである、(食肉・労役用の)牛と家畜を守れ。

2、ヴァス神群のストレーナーはあなた。
あなたは天である。あなたは大地なり。
あなた、現世・来世の統治者ヴァイスヴァトの使者マータリシヴァンの大釜である。
あなたは全てを包み込む者である。
あなたは、至高の法に守られてしっかりと立ち、よろめいてはならない。
また、あなたの生贄の主は不安定になることもありません。

3、あなたはヴァス神群の百の流れを持つストレーナーである、 あなた。
ヴァス神群の千本の流れを持つストレーナーである。
ヴァス神群のストレーナー、千の流れを持つサヴィトリ神が、
あなたを正しく浄化してください。

4、どちらで搾乳したのですか?
(どちらの人から〔富・毒・樹液・活力を〕搾り取り、食い物にし、利用し情報・富を引き出したのですか?)

これは、ヴィシヴァーユという牛です。
これは、ヴィシュバカルマン――一切を創るもの、宇宙創造神、工作者。
これは、ヴィシヴァダーヤス―――すべての栄養・滋養。
あなた、インドラの分け前(取り分、割り当て、分割、切断)は、ソーマと一緒になり凝乳になる(恐怖で凍る)。
ヴィシュヌよ、あなたは奉献物(穀物と酒、神への贈り物。隠し事)の保護者でありなさい。

5、誓いの言葉を守る。誓いの主、アグニよ。
そのための力を得られるように。
私に成功と成果、幸運が訪れますように。
今、私はうそ・偽りから真実に入る。

6、あなたを結びつけている(束ねている)のは誰(何)ですか?
彼はあなたを結びつける。(団結させます)
何のためにあなたを結びつけているのでしょうか?
それは、彼があなたを(2つを)連結するためです。
仕事のための2人、その完成・成就・達成に向けて、あなた方2人のご活躍を期待する。
(同行二人)

7、焦げたのは悪鬼です。
(枯らせたのは悪鬼です。しおれさせたのは悪鬼です。)
悪意ある悪質な存在、悪性の病を焼き尽くした。
燃え尽きたのは悪魔だ。焼き尽くされたのは悪性の存在だ。
広々とした中空を旅しています。

8、あなたは(2つを)結び付けるものです。
あなたを、傷つけ、痛めつけ、害し、怒らせ、損害を与え、不当に扱う者は傷つけるがよい。
私たちに害をなす者を害せ。傷つけた相手を傷つけよ。
あなたは、神々の最高の運び屋・担い手である。
完璧に結ばれ、完全に満たされ、歓迎され、神々の最高の発動者・祈願者です。
[神を呼び出し、人々から元気を引き出させる存在です]

9、あなたは、不撓不屈である。神への捧げものを受け取り者よ。
あなたの場所にしっかりと立って、よろめくな。
また、あなたの犠牲の主が不安定であることもありません。
ヴィシュヌがあなたを乗せるように。
風に向かって開いてください。
悪魔は追い出されます。
5人(5つ?5色?)で掌握しましょう。

10、サヴィトリ神の衝動により、アシュヴィン双神の腕で、
プーシャンの手であなたを捕らえる。
アグニに愛されたあなた、アグニ・ソーマにとって大切な人。

11、あなたの豊かさのため。悪霊のためではない。
私の目が天の光を見ることができるように。
扉のある人がしっかりと大地に立ってるように。
広々とした中空を旅しています。
地上のへその上、アディティの膝の上にあなたを置く。
神への贈り物を守りたまえ、アグニよ。

12、あなたたち2人はヴィシュヌに属するストレーナーである。
サヴィトリ神の衝動により、この完璧なストレーナーで、私はスーリヤの光線であなた方を浄化します。
輝ける水よ、前に流れよ、
一番の酒豪よ、今、この神の贈り物を前方に導く、神聖な行為の主を前に導く、
神に愛された贈り物1つずつの主、枠にはまらない自由にふさわしき寛大なる贈り主よ。
[気前よく、出し惜しみしない進歩的な贈り主よ]

13、インドラはヴリトラとの戦いであなたを選んだ:ヴリトラとの戦いであなたがインドラを選んだ。
過剰に散布されることで、あなた方は(生命などを、主義・目的に)捧げます。
私はアグニに同意してあなたを散らす。
アグニ・ソーマへの歓迎の意を込めて、あなたに振りかける。
あなたがたは神の働きのために純粋であり、神への犠牲のために聖なるものであれ。
あなたの不純なものが、どのようなものであれ、不純なる彼らの接触によって、
汚染され、堕落させられ、神聖な場所を冒涜されたものがなんであれ、
ここで私は、あなたのためにすべての汚れを清めます。

14、あなたは、幸福を与える者である。
拒絶された者は悪魔であり、拒絶された者は悪意ある存在である。
あなたは、アディティの同族である。
アディティがあなたを受け入れるように。
あなたは、木の石なり。
あなたは、広義の石である。
アディティの皮膚が、あなたを受け入れますように。

15、アグニの体であるあなたは、言葉(マンネリ化した特定の言語パターンを)を解放し触発する者。
神々の楽しみのために、あなたを捕らえます。
材木で作られた強大な石のようなあなた。
神々のためにこのオブラートを準備してください。
注意深く用意周到に準備して万全を期してください。
供物を用意し火中に投じよ! 供物を用意し火中に投じよ!供物を用意し火中に投じよ!

16、あなた、その舌は蜜で甘い勃起したペニスである。
樹液と男らしい活力を我々に呼び寄せてください。
あらゆる戦いにおいて、あなたと一緒にいる私たちが勝利者でありますように。
雨で、生い茂り、育まれ、成長した者よ。
雨に育まれた者が、あなたを受け入れますように。
排除されたのは悪鬼であり、消去され片づけられたのは邪悪な存在です。
追放されたのは悪党たちだ。
ヴァーユが、あなたを引き離しますように。
黄金の手を持つ、サヴィトリ神が、完璧な手であなたを迎え入れるように。

17、大胆な芸当、人の死体を食べて生きる者を追い出せ。
アグニよ、(人の)生身の肉を食らう火を追い払え。
神々に供物を捧げるものはここに連れて来なさい。
あなた、確保し強固にせよ。
地上・大地を堅固にせよ。
敵を虐殺するために私はあなたを置きました。
神職に献身的に、知るに足る価値あるものや近親者のために献身的に尽くした。
[聖職者に献身的に、貴族や男系一族のために配置(富を分配)した]

18、アグニよ、私たちの聖なる奉仕を受け入れてくれ。
あなたは守護者であり、中空の中間領域を強固にする。
敵の死のために、私はあなたを、神職、僧侶、貴族、近親者に献身的に仕向け出発させた。
あなたは留まる者なり。中空・雲(雲=雨の元)をしっかりと支えるのだ。
敵の死などのために...
私はすべての地域のために、あなたを立てた。
層を形成する者はあなたたちであり、
群衆と堆積された富の山を、構成・形成した者は、
ブリグ族とアンギラスの熱で熱せられた。

19、幸福をもたらすのは、あなたです。
拒絶された者は悪人であり、拒絶された者は悪性の存在である。
アディティの肌はあなた、アディティがあなたを受け取れますように。
深い鉢、岩と、あなた。
アディティの肌があなたを受け入れますように。
あなたは中空を支える柱(中枢)である。
深い鉢は、岩からあなた。
岩は、あなたを受け止める。

20、食糧はあなたのものです。神々にお願いします。
息を吸うためのあなた。
息を吐くためのあなた。
普及・拡散力のある呼吸のためのあなた。
人生に長い延長を与えることができますように。
黄金の手を持つ、サヴィトリ神が、完璧な手であなたを迎え入れるように。
目には目を。
偉大なる者たちのジュース。

21、サヴィトリ神の衝動により、アシュヴィンの腕で、バシランの手で、あなたを捕える。
植物に水を与え、植物に樹液を混ぜた。
豊かな者と動く者との結合を。
甘いものと甘いものは結ばれよ。

22、世代のために私はあなたに加わります。
これはアグニです。このアグニ・ソーマの。
あなたは食料のために。
あなたは大釜であり、生きるもの全ての命である。
あなた、あなたの身を広く普及せよ、広く拡散せよ。
あなたの神聖な行為と神の贈り物を持つ主が広く広がるように。
あなたの皮膚はアグニに傷つけられぬように。
最高の天空で、サヴィトリ神があなたを抱くように。

23、恐れるな。縮こまってはいけない。
神聖な行為(犠牲)を怠るな、彼は犠牲者の子孫である。
(犠牲者の子孫である連中には気が抜けない。)
トリタのために、ドヴィタのために。エカタのために。

24、サヴィトリ神の衝動により、アシュヴィンの腕で、プーシャンの手で、汝を捕らえる。
神々のために神聖な奉仕をするあなたを。
インドラの右腕であるあなたは、千の矢と百の刃を持つ鋭い腕である。
百の刃。鋭い刃を持つ風よ、あなたは敵を殺す者。
あなたは敵を斬る。

25、大地よ、
人が神々を崇拝して仕えている場所で、私があなたの植物の根を傷つけないようにしてください。
檻の中へ、牛小屋へ。天はあなたのために雨を降らす。
この地上の最果ての地で、サヴィトリ神よ、彼を縛れ。
百の枷で、私たちを憎み、私たちが憎む男を縛れ。
そこから、あなたは彼を解放してはならぬ。

26、人が神々に捧げるものの場所である地上から、アラルを追い出すことができますように。
神々に捧げる 囲いに行って ... ... ... 彼を解放してください。
(25節のように)。
アラルよ、あなたは天に昇ることはできない。
あなたの雫を天に向けて上昇させてはならない。
囲いに行って ... ... ... 彼を解放してください(25節のように)。

27、韻律ガーヤトリーであなたを囲む。
トリシュトゥップ韻律を、あなたの周りに置きます。
ジャガティ韻律で、私はあなたを閉じ込めて、あなたを拘束します。
良い土壌から生まれたあなたは、至福を与えてくれます。
あなたは楽しい人であり、休むのに適した席である。
あなたには食べ物も飲み物も豊富にあります。

28、残酷な敵の秘密の出発の前に、強力なるもの(全能者)は、
高い地上を持ち上げて、生命を司る大地を高く掲げ、
それを月に捧げて持ち上げました。
その大地は、賢者たちが今でも指摘し、崇めている。
その場所に撒き水を置き、あなたは私たちを憎む者を殺す者である。
私たちを憎む者の殺害者である。

29、悪魔は焦がされ、邪悪な存在は焦がされます。
焼き尽くされたのは悪魔、燃え尽きた悪性の生き物。
研ぎ澄まされていないあなたは、敵の殺し屋です(上記のように)。
豊富な食物を持つあなたを、私は食物の火付けのために浄化します。

30、アディティの区域、ヴィシュヌの考え方、性質、雰囲気などが普及する。
偉大な力のために、私はあなたを取る。
私は無傷の目であなたを見ている。
あなたはアグニの舌です。
神々の良き招き手は、すべての聖なる場所で、私が発するすべての犠牲の言葉で、あなたになります。

31、サヴィトリ神の衝動により、私は完璧なストレーナーを用いて、
スーリヤの光線で、あなたを浄化する。
あなたは光であり、あなたは華麗であり、あなたはアムリット(甘露、不死、天の酒、阿弥陀如来)である。
あなた、真の意味で、神々の最愛のステーションであり、聖なる崇拝の不可侵の手段である。




👈    BOOK2👉





【参考】

現世・来世の支配統治の源泉

ヴィヴァスヴァト

┌─────┴─────┐

    人祖(現世の支配者)  死者の王(来世の審判者)

マヌ           ヤマ



inserted by FC2 system